2007年5月8日火曜日

Q28:スタッフになるにはどうすればいいの? スタッフは何をするの?

A28:あなたが今お住まいの都道府県の運営ブログからメールし、運営マニュアルに書かれているタスク(役割)の中から自分の出来るもの、したいものを選んで参加してください。

 

スタッフ志願者は、まずココから最寄の運営委員会のブログを探し、その運営ブログから「スタッフに志願します」というタイトルでメールし、お名前・職業など自己紹介を送ってください。

次回のミーティングがブログ記事上で発表されていなくても、ミーティングが進んでいることもあります。

なので、もし発表されていないようでしたら、「次回のミーティングはいつですか? ブログで発表してもらえませんか?」とツコミを入れてください。

そして、スタッフに会う前に次の2つのサイトには必ず目を通しておいてください。

運営マニュアル 

http://www.createmedia.co.jp/img/2009howto.pdf 

運営スタッフ向けFAQ 

http://www.cccjp.org/

mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009」の地元のスレッド

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3948460

(※地元の社会起業家のリンク集があります)

 

上記へのリンクが運営ブログにない場合は、発起人やリーダーにそれを指摘してください。 

上記を読んでおくと、自分ができそうな、あるいは自分がやりたくなるタスク(役割)がわかるので、ぜひスタッフ志願のメールを送る際に、たとえば「広報スタッフをやりたいです」という具合に指名しておくといいでしょう。

いざ、ミーティングに参加したら、「スタッフ間のメーリングリスト」にも参加してください。

これも一部の運営ブログにはリンクされていないこともあるので、運営ブログで見つけられなかったら「メーリングリストへのリンク表示があるとスタッフとして参加しやすいですよ」とリーダーの方に伝えてください。

スタッフとして動き出したら、ミーティングの際に必ず次のミーティングの日時をみんなで決め、自分が与えられたタスク(役割)をいつまでにこなすのかの手順と〆切を確認し、実行してください。

 

また、運営ブログ上でリーダーの顔と名前が一致しない場合、「名前と顔の画像が表示されていないと、新たなスタッフが参加しにくいです」と伝え、お早めに改善を申し出てください。

無理なく楽しく参加していただける方を求めているので、ぜひマイペースで参加してください。

お忙しい方向けには、在宅のパソコンだけでも参加できる「インターネット広報スタッフ」もあります。

なお、運営上、お困りのことがありましたら、ぜひお気軽にCCC本部(今一生)まで下記のスカイプからご相談ください。

 

【関連リンク】

Q18:運営スタッフには、どんなタスク(業務)があるの?

Q19:運営スタッフになると、どんなメリット(得)があるの?

 

 

 

●CCCの公式サイト

●mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009

「社会起業支援サミット」運営マニュアル

スタッフ募集のフライヤー

ソーシャルベンチャー(社会起業家)を知らない方へ

社会起業家のブックリスト

無料通話できるスカイプのダウンロード

今一生のスカイプIDcon-isshow

市販の1000円程度のスカイプ専用ヘッドセットが必要です)

●FAQのサイトへ

 

文責:今一生(社会起業家支援委員会・代表代理/Create Media代表)