2007年5月8日火曜日

Q19:運営スタッフになると、どんなメリット(得)があるの?

A19:サミット運営を通じて得た組織運営のノウハウや広報実績、人脈などが就職やその後の仕事に活かせるほか、「県内最大の社会起業イベントを手がけた人たち」として市民からの称賛を浴びます。

 

以下、スタッフの属性別にメリットを説明します。

これは、新たにスタッフを集める際の口説き文句にもなります。

 

大学生向け:進路を考える際に、社会起業家という「新しい働き方」を知ることができ、起業は決して難しくなく、やりがいがあって面白いものだと理解できます。

ビジネスマン向け:起業や新規事業を始める前に社会起業家のビジネスモデルを学べると同時に、CSR(企業の社会貢献活動)を考える際に大きなヒントを学べます。

NPO&福祉関係者向け:事業型NPOへ転換する際の実践的な方法と成功事例を知ることができます。 

フリーター&主婦向け:同じ給与額面でも「やりがいのある仕事」に参加するチャンスの多さに触れられます。 

とくに、音楽や映像、文章の仕事に就きたい人には、サミット開催のキャンペーンソングやプロモーションビデオ、インタビュー記事などを署名入りで作ることによって仕事実績が残せるため、その後の売り込みのアイテムができます。

一般市民向け:社会起業家を支援すると、自分自身の抱えている問題を解決する方法がわかります。 

その他:「無理なく楽しく自分のスキルを活かして世の中の役に立つ有益な活動」への参加を通じて、市民活動の面白さに目覚めます。



●CCCの公式サイト

●mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009

「社会起業支援サミット」運営マニュアル

●スタッフ募集のフライヤー

●ソーシャルベンチャー社会起業家ない

社会起業家ブッリスト

●無料通話できるスカイプのダウンロード

今一生のスカイプIDcon-isshow

市販の1000円程度のスカイプ専用ヘッドセットが必要です)

FAQのサイトへ

 

文責:今一生(社会起業家支援委員会・代表代理/Create Media代表)