2007年5月8日火曜日

Q10:発起人になったら何をすればいいの?

A10:CCC本部と連絡をとり、キックオフ・ミーティングを開いてスタッフ参加希望者の顔合わせの機会を作るだけです。

 

実際には、次の手順で発起人の役割を行います。

 

(1)  自分のフルネーム、mixiID、ケータイ番号、スカイプのIDCCC本部にメールで知らせる→conisshow@gmail.com(今一生/CCC本部・代表代理)もしくは

http://www.cccjp.org/contact.html

(※まだ、上記の発起人申請を済ませていない方は、お早めに!)

 

(2)  運営ブログを作成する。

ブログタイトルは「社会起業支援サミット2009 in ~」。

「~」の部分には、お住まいの都道府県名を入れる(他県のブログを参考に)。

(※amebloso-net、楽天、Yahoo!などは、読者が新規ログイン名を取得しないとメールが送れないので使わないでください)

 

ブログの記事の外側のスペースには、次の要素を必ず入れてください。

●発起人の名前、顔の画像、プロフィール(※読者を安心させ、スタッフが増えます)

●問い合わせのメールアドレス

●リンク集に下記を必ず入れてください。

CCCの公式サイト

mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009

□上記のスレで紹介された県内の社会起業家リンク集(※読者が関心を持てます)

「社会起業支援サミット」運営マニュアル(ダウンロード)

スタッフ募集のフライヤー

FAQのサイトへ

ソーシャル・ベンチャー(社会起業家を知らない方へ)

□「サミット in ~」のスタッフ間のメーリングリスト(※スタッフ参加希望者はこちらへ)

 

最初の記事は、他県のブログを参考に書いてみてください。

ブログ作成が苦手な方、どうしても進まない方は、こちらで作りますので、ご相談ください。

スタッフ間のメーリングリストへのリンクは、キックオフの後でもOKです。

 

なお、この運営ブログは、これからスタッフに参加したい人向けの情報であると同時に、CCC本部が各地の進行状況を知るためのものでもあるので、必ず詳細な記事を早めにアップするようにしてください。

 

昨年(2008年)は、たった一人で18歳の女の子が発起人となり、2カ月弱の準備期間で市民300人を動員できたので、発起人は誰でもなれますし、こちらも全面的に支援するので大丈夫です。

広島の運営ブログがかなり良い出来になっているので、参考にするといいでしょう。 

ちなみに、千葉の運営ブログでは僕自身が発起人になっています(これは、他県とCCC本部への状況報告を兼ねています)。

 

なお、全国の進行状況は、CCC本部の公式ブログの内容を随時、更新しながら伝えています。 

また、mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009でも、スタッフの集め方や 地元情報を知らせるなどの支援を行っていますので、現場リーダーが決まったら、 ぜひmixiコミュに入るように伝えてください。

以上、ご不明な点がございましたら、下記までお気軽にメールをください。 

mixiプロフの「ログイン時間」を確認の上、 SKYPEまでご連絡ください。

スカイプのID:con-isshow

午後の時間帯であれば、深夜でもOKです。

 

(3)運営マニュアルをよく読み、CCCサミット・リーダー向けのメーリング・リストに加入し、自己紹介を済ませる。

わからないことがあったら、即座にCCC本部までメールをください。

 

(4)キックオフ・ミーティング(初顔わせ)の日時と場所を決める。

ブログ作成から1~2週間以内に、発起人にとって都合の良い場所と日時(23時間ほど)を決め、ブログでそれを発表し、リンクにある運営マニュアルを先に読んでおき、筆記具とメモ帳を持参するように伝えます。

集まる場所は、喫茶店でもファミレスでも無料の会議室でも大学での教室でもかまいません。静かにゆっくり話せる場所を決めてください。

 

ブログ結成と同時にCCC本部でもそのエリアのスタッフ志願者に声をかけるので、スタッフ参加希望者から問い合わせがあると思いますが、すべての方の都合を聞いていると、キックオフの日程がなかなか決まりません。

なので、発起人自身が自分の都合で先に決めてしまい、2回目以後はその場のスタッフ間で決めればいいのです。

どうしてもスタッフ参加希望者の都合をふまえたい場合は、下記サイトが便利です。

http://densuke.biz/

 

(5) スタッフ参加希望者を公募する。

 

キックオフの日まで、mixi日記やブログで宣伝したり、地元の仲間に呼びかけましょう。その際、「社会起業」を知っている友達に限定する必要はありません。

ほとんどの人は社会起業家の存在を知らないので、運営マニュアルに書かれているタスクを参照しながら、ビデオカメラで撮影するのが好きな人や、マスコミ志望の学生など、実際の運営上のタスク(役割)に興味を持ってくれそうな人に声をかけるといいでしょう。

【関連リンク】

Q13:スタッフを早くたくさん集めるにはどうしたらいいの?

 

(6) キックオフ・ミーティングでは次のことを行ってください。

 □サミットの趣旨説明、全員の自己紹介、各タスクの具体的な作業の説明

 □リーダーの決定(より若い人を前に立ててください)、各タスクの部長の決定

 □次回ミーティングの日時と場所の決定(※次回は1名の新規スタッフを各自勧誘)

 □全員の名前、ケータイ番号、メールアドレス、スカイプのIDmixiIDの記入

 □メーリングリストを作る人の指名

 □mixiコミュニティへの参加の推奨、ブログ記事執筆の担当者の決定



●CCCの公式サイト

●mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009

「社会起業支援サミット」運営マニュアル

●スタッフ募集のフライヤー

●ソーシャルベンチャー社会起業家ない

社会起業家ブッリスト

●無料通話できるスカイプのダウンロード

今一生のスカイプIDcon-isshow

市販の1000円程度のスカイプ専用ヘッドセットが必要です)

FAQのサイトへ

 

文責:今一生(社会起業家支援委員会・代表代理/Create Media代表)