2007年5月8日火曜日

Q8:社会起業家にとって、このサミットに出演するメリットは何?

A8:「6つの支援」によって、サミットの後から仕事がグッとしやすくなり、より収益を上げることができ、社会的課題の早期解決が見込めるようになります。

 

運営リーダーは、「渉外部」のスタッフに出演してほしい社会起業家のリストを作らせ、メーリングリストで全スタッフに「出演してほしいトップ15位」を募り、人気順位の順に出演交渉を進めます。

その際、6つの支援」について社会起業家の方々に十分に説明する必要があります。

そもそも、この「社会起業支援サミット」は、「いろいろな面で地元の市民からの協力を得たい」と望んでいる社会起業家の方々に出演していただくものです。

(※市民からの協力を求めていない団体には出演依頼をする必要はないので、出演交渉をする際には先方の意志を確認してください)


なので、出演してほしい社会起業家の団体には、企画の趣旨とサミットの日時・場所をメールやファクスなどで先に送り、運営スタッフが決めた期日までに回答をいただき、10団体を確定したら、挨拶をかねてインタビューに伺います。

その事前インタビューを始める前に、サミット運営委員会による6つの支援によって、社会起業家が地元でのさまざまな人脈を得ることができたり、ネット上で広報を進め、「市民に公認された社会起業家」として仕事がしやすくなっていくことが見込まれることを十分に説明するのです。

 

【関連リンク】

Q5:このサミットの開催を通じて、どのように社会起業家を支援するの?


●CCCの公式サイト

●mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009

「社会起業支援サミット」運営マニュアル

●スタッフ募集のフライヤー

●ソーシャルベンチャー社会起業家ない

社会起業家ブッリスト

●無料通話できるスカイプのダウンロード

今一生のスカイプIDcon-isshow

市販の1000円程度のスカイプ専用ヘッドセットが必要です)

FAQのサイトへ

 

文責:今一生(社会起業家支援委員会・代表代理/Create Media代表)