2007年5月8日火曜日

Q24: サミット運営に関して必ず行う業務と、地元で自由に行える業務は?

A24:必ず行う業務は、入場無料でサミットを行い、さまざまな属性を持つ市民300人を動員し、6つの支援をやりとげることです。

これをまっとうしても、なお余力があれば、他のアクションを加えても構いません。

 

会場の許可が下りるのであれば、出演する社会起業家団体が販売しているグッズを売ってもいいでしょうし、社会起業家の紹介チラシを300人の市民に配布するのもいいでしょう。

また、社会起業家が壇上に登場する際の短い時間にDJがテーマ音楽を流すのも楽しいでしょうし、地元のサミットの開催を告知するキャンペーンソングを歌う人がいれば、最初に歌わせてオープニング・セレモニーにするのもいいでしょう。

他にも、サミットの地元開催のプロモーションビデオを作る人を公募し、Youtubeにアップしてもらって、運営ブログからリンクしてあげるなどのアクションも面白いと思います。

忘れてほしくないのは、僕らは「社会起業家を支援する」ために動くのであって、社会起業家の方々に手間をかけないように配慮することです。

彼らの貴重な時間を奪わずに、彼らが助かることを試みてください。


●CCCの公式サイト

●mixiコミュニティ「社会起業支援サミット2009

「社会起業支援サミット」運営マニュアル

●スタッフ募集のフライヤー

●ソーシャルベンチャー社会起業家ない

社会起業家ブッリスト

●無料通話できるスカイプのダウンロード

今一生のスカイプIDcon-isshow

市販の1000円程度のスカイプ専用ヘッドセットが必要です)

FAQのサイトへ

 

文責:今一生(社会起業家支援委員会・代表代理/Create Media代表)