2007年10月10日水曜日

■ソーシャルベンチャー【東京】

○WWB/ジャパン(目黒区)
 銀行から借りられない女性
低利子融資してきた国際組織。全国で起業支援セミナーを開催。

●コンポジション(渋谷区)
 街の壁を企画運営する「ウォールマネジメント事業」、街の空きスペースを企画運営し、若者の支援の場として活用する「スペースマネジメント事業」、才能ある若いアーティスト・アスリートと仕事の依頼をつなぐ「エージェント事業」などを通じて、「若者の無謀を希望に変える」。

○第3世界ショップ(渋谷区)
 発展途上国とのフェアトレード&コミュニティトレードを行うショップ。

●コトバノアトリエ(文京区)
 ニート&フリーター支援の
NPO。ネットラジオ「オールニートニッポン」の番組制作にはニートを起用して就業支援し、地方在住の漫画家の卵たちを上京させて格安の家賃のゲストハウスに入居させる住宅支援「トキワ荘プロジェクト」などで、やる気のある若者を支援。

●フローレンス(中央区)
 江東区・中央区にて全国初の「保険的病児保育サポートシステム」である『フローレンスパック』をスタート。

○マザーハウス(台東区)
 発展途上国バングラディッシュが世界の輸出量の
90%を占める「ジュート」を元におしゃれなバッグを製造・販売し、原産国の子女に教育支援を行う。

●トージバ(江東区)
 遊休耕地を利用して自給率の低い大豆を育てる「大豆レボリューション」プロジェクトを展開したり、「半農」ライフの豊かさを実践し、都市と農山村の交流を提案。

○スローウォーターカフェ(江東区)
 エクアドルの有機コーヒーの焙煎と雑貨輸入するフェアトレードの企画、輸入、卸を展開。

○かものはしプロジェクト(渋谷区)
 「カンボジア子ども買春防止支援」の活動を事業化。

●エム・クルー(豊島区)
 2003年、フリーター・求職者支援のための住居「レストボックス」の第1号店を渋谷にオープン。求職者や定住先を求めるフリーターが自己啓発やモラルを身につけていける環境を提供し、次のチャンスを獲得できるようにする支援事業。

●ファザーリング・ジャパン(文京区)
 元「楽天ブックス」店長・安藤哲也さんが代表理事として父親の「ワークライフ・バランス」を事業化。父親の子育て支援。

○エコトワザ(国立市)
 エコイベントやエコチェーンネットの運営を通じ、環境モニター事業などを行うエコ・ビジネス・ベンチャー。

●座游 The-You (新宿区)
 外国人が住居を借りやすくし、入居トラブル0を実現するシステムを作る。株式会社オウケイウェイブとともに、在日外国人用Q&Aサイト「OK World」を運営開始。

0 件のコメント: